学校法人 大前学園 専修学校 猪名川甲英高等学院

予約申込みおよびお問合せ専用ダイヤル TEL:0120-969-196[電話受付]月~金曜日 午前9:00~午後5:00

新着情報

猪名川町高校生フォーラムに参加しました!

2017年11月22日

先日、猪名川甲英高等学院地域活動部のメンバーが、

猪名川町高校生フォーラムに参加しました。

 

高校生フォーラムは、

「もし私が猪名川町長だったら」をテーマに、

猪名川町をよりよくしていく政策を発表する場となっております。

 

高校生フォーラムには、猪名川高校さんから5チーム、

猪名川甲英高等学院の地域活動部からは2チーム参加致しました。

私たちの学校は猪名川町の阿古谷地区に所在していることもあり、

阿古谷地区の未来を考えた政策を発表致しました。

 

トップバッターは猪名川甲英Aチームが発表を行いました。

起業家を阿古谷地域によび、地域課題の解決をはかろうという内容です。

なぜ若者は阿古谷から出て行ってしまうのか?という疑問から始まり、

非常に着眼点のよい政策でした。

 

 

次に、猪名川高校さんのチームの発表が続き、

4番目に猪名川甲英Bチーム(共に成長していく猪名川甲英チーム)の発表でした。

阿古谷の魅力を活かしたグリーンツーリズムの開催や、

特産品を使用したカフェ、伝統芸能の復活をめざす、という内容でした。

阿古谷の魅力をさらに引き出すためによく考えられた政策を発表してくれました。

 

両チーム台本を見ずに行い、とてもハキハキと、堂々と発表できておりました。

 

最後には、町長賞の発表が行われ、

すべてのチームから2チームだけ町長賞が贈られました。

みごと猪名川甲英からもBチーム(共に成長していく猪名川甲英チーム)が選ばれました。

 

これまで両チームとも、阿古谷を良くするためにどうすればいいか、

何時間も何日も時間を使い、何度も話し合いが行き詰まり、その度に原点に帰りながら、

少しずつ少しずつ、今日のための内容を作り上げてきました。

 

今までになく頭を使ったと思います。

 

賞はすべてのチームがもらえるものではありませんが、

両チームとも、普通の生活の中では得られない成長を確実に手にしたと

思えるような発表でした。

 

最後に、今回の発表には、阿古谷地域の皆様に大変ご協力いただきました。

ありがとうございました!

 

 

その他