学校法人 大前学園 専修学校 猪名川甲英高等学院

予約申込みおよびお問合せ専用ダイヤル TEL:0120-969-196[電話受付]月~金曜日 午前9:00~午後5:00

新着情報

「うどんづくり」に参加しました!

2017年11月17日

阿古谷まちづくり協議会」の皆さんのご好意で、「うどんづくり体験」に1年生が参加させて頂きました。

 

協議会の皆さんは、月に一度本格的なうどんづくりを実施されているそうで、道具も本格的です。

 

我々教員は過去にも参加させて頂いたのですが、1年生は初の体験です。

 

 

 

生徒のみんなもアクティブに動き、地域の方と談笑しながら、一体感を感じることができる良い体験になりました。

 

 

 

農業の授業と一緒で、生徒それぞれに得手不得手がありますが、うどんづくりにもそれぞれの特徴を生かした輝ける役割がある事を学べました。

 

 

 

「こねる」⇒「踏む」⇒「伸ばす」⇒「切る」⇒「ほぐす」⇒「茹でる」

 

このような流れの中で、生徒も力を発揮してくれました。

 

 

生徒達の腕前もなかなかのもので、中には「??製麺所」で即戦力で働けるのでは、という生徒もいました。

 

 

味は言うまでもなく、生徒達の食欲を見れば、一目瞭然。コシのある美味しいうどんになりました。釜揚げうどんも最高でした!

 

 

今回感じたのは、うどんづくりは勿論ですが、本校がこの阿古谷地域で受け入れられ、お年寄りの方々と何か協

 

力して作り上げ、そして、それをまた食す。ほのぼのとした雰囲気の中で、生徒達が地域にとけ込めている様子

 

にとても感激しました。

 

「阿古谷まちづくり協議会」の皆さん、貴重な体験を有難うございました。次の機会も是非とも宜しくお願い致

 

します!

その他