年間スケジュール

年間イベント

行事や地域とのふれあいを通して、仲間とともにかけがえのない体験ができます。
猪名川町の自然に囲まれながら、心豊かな学校生活を謳歌してください。

地域特産品を目指した商品販売

自分たちで育てた野菜や、地域の農産品を使った菓子や「あこたにピザ」づくりにチャレンジ。レシピを考え、地域のイベントでの実演販売などを行っています。

ドローンを活用した先端農業実習

AI・IOT を駆使した最先端のアグリテックを、ドローンジャパン株式会社の協力のもと学びます。実習で収穫された「ドローン米」を販売する事や、栽培方法について、海外連携( ドバイ・ルワンダ等) を視野に入れて実習に取り組んでいます。

気球の乗船体験

夏には、学校のグラウンドで気球の乗船体験イベントが行われます。
気球に乗って上空30 mまで上昇。空中から、緑いっぱいの阿古谷地区の里山風景を眺めることができます。

地域イベントへの参加

少子高齢化により途絶えた地域の夏まつりを地域のかたと協力して実施。地域の運動会ではスタッフ協力をします。猪名川町最大のイベント「いながわまつり」では野菜を使った商品を販売し、農業や阿古谷地域の魅力をPRしました。
また、自然の豊かさを感じるイベント「ホタルと星空かんしょう」も大盛況でした。

農家との連携

地域農家の田んぼや畑での「田植え体験」「収穫体験」「しいたけの植菌体験」などを実施。農家さんの指導の下、田んぼや山など学校農園以外でのバリエーション豊かな手作業を季節ごとに体験。

幼稚園児との交流

学校農地内に、町立幼稚園の区画を設け、園児たちが植え付けや収穫を行っています。授業で学んだ作業の仕方を、今度は生徒たちが園児に教える番。畑は多世代交流の場ともなっています。